天文・星好きのための blog

宇宙や星空の情報について紹介するブログ。

宇宙×天文×星座 チョコレート特集2022

1.星の結晶/宇宙鉱物標本 バレンタイン商戦が始まりましたね百貨店の催事場は激混みだそうです。そんな中、買ってきてもらった宇宙鉱物標本チョコ。クオリティーたか!食べられません pic.twitter.com/NCu6sYWLOU— Teacupfans bot (@NewtableVin777) 2022年1…

冬の星座

12月の東京の午後8時ごろの星空です。 東の空には冬の大三角を中心に明るい星座が輝いています。 星座は全部で16種類あります。 ・おうし座 ・ぎょしゃ座 ・きりん座 ・オリオン座 ・エリダヌス座 ・ろ座 ・うさぎ座 ・はと座 ・おおいぬ座 ・こいぬ座 ・い…

1月19日の誕生星と星言葉

※無断転載禁止 1月19日の誕生星は、エプシロン・パブォーニス《孔雀座ε星》です。 星言葉は《悩み多き安定志向》 この星言葉の元になったのは、大神ゼウスの妻ヘーラが夫の浮気の不安で仕方がなく、アルゴスという100個の目を持つ怪物に見張らせた神話から来…

1月の誕生星

1月の誕生星まとめました。 1月1日〜1月10日 1月1日:ヴェガ《こと座α星》 1月2日:ゼータ・パーヴォーニス《孔雀座ζ星》 1月3日:ファイ・サギッターリィ《いて座φ星》 1月4日:シェアリク《こと座β星》 1月5日:ヌンキ《いて座σ星》 1月6日:アスケラ《いて座ζ星…

星空の解説にオススメのテーマ

プラネタリウム施設や学生プラネタリウムで多かったテーマを季節ごとにまとめました。 (※筆者が2017年〜2019年までに300投影以上鑑賞した中で独自にデータを取ったものです。) 星空案内人を目指している方や学生プラネタリウムで解説する機会がある方はご活…

18日朝の満月は本年最遠の満月(ウルフムーン)

今年の1番初めの満月は、明日18日です。 今回の満月が特別で、本年の最も遠い満月と言われています。最も地球から離れて見える時刻は、朝8時48分頃です。 【今月の満月の別名について】 1月の満月は先住民のネイティブアメリカンの中で、「ウルフムーン」(狼…

室蘭に新科学館が誕生

2021年12月25日に、「DENZAI環境科学館」(通称:えみらん)がオープンしました。主な展示は環境問題、リサイクル・PBC廃棄物などや、室蘭のものづくりやエネルギーへの取り組みについて検索できる『ウォッチングモルエラニ』があります。 天文ファンに注目され…

プラネタリウムのシナリオ作りについて

高校や大学生の天文部に所属されている方は、プラネタリウム作りもしくは解説を考える機会があると思います。 部活によっては毎回考えるところや、元々決まっているところなど様々です。 新たに天文サークルを作ったところは過去の記録が残っていないので、…

新版 未知の星を求めて 発売

世界的なコメットハンター関勉先生の『未知の星を求めて』の新版が発売されました。 高知新聞社の企画で関先生の貴重な新聞記事のコピーを手に入れることができます。 申込はこちら↓https://reg31.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=mfrd-lelgrc-37a7dd8388046fd7…

プラネタリウムに合うクラッシック音楽10選

クラッシック音楽で、プラネタリウムに合う曲をまとめてみました。 クラッシック好きなら一度は聴いたことがある曲の中で、プラネタリウム施設で過去流れていたものを10つ選んでみました。 1.アラベスク第一番(ベートーヴェン) 2.トロイメライ:子どもの情景7…

1月4日の誕生星

今日の誕生星はこと座のシェアリクです。 星言葉は《まっしぐらに進むロマン》です! この星言葉は、死んだ妻に会いたいと願うこと座の元になった伝説に登場する琴の名手にちなんでつけられたそうです。 【こと座が見える方角】 こと座は、今の時期(投稿日)…

【ご報告】ニコニコ動画で投稿をはじめました

新作動画は上がっていませんが、この度ニコニコ動画で投稿することにしました! ブログの記事は不定期ですが上げていきたいと思っています。 YouTubeで1番反響のあった動画をアップロードしています。 もし気になった方はご覧下さいますと嬉しいです。 ↓ニコ…

しぶんぎ座流星群が極大

三大流星群の一つのしぶんぎ座流星群は、2022年1月4日極大を迎える。見えやすい時間や方角や場所について紹介します。 見えやすい時間帯 2022年1月4日午前4時〜6時頃 流星が見える方角 夜空全体。流星群が流れる中心になる放射点は北東の方角、北斗七星を目…

関西で星空が綺麗な場所10選

天文ファンや写真家さんの口コミから星空が綺麗だと言われるところを10箇所選びました。 1.大台ヶ原(奈良県) 奈良県の星の聖地で撮ったファンタジーな星景をぜひご覧あれーい‍♂️✨#天の川 #奈良 #大台ヶ原 #東京カメラ部 pic.twitter.com/wqjodAQUmG— のりし…

プラネタリウムや天体観測中に流せるオススメBGM

ピアノBGMや落ち着いた曲メインでまとめました 1.宇宙戦艦ヤマト2199「時計仕掛けの虜囚」 物悲しい曲ですが、宇宙を感じる曲です 2.蟲師シリーズ 風情があって落ち着く曲です 3.姫神 オーロラの調べサウンドトラック オーロラ投影など宇宙の雄大さをプラネ…

天体観測のすすめ

こんばんは。本日は天体観測についてお話したいと思います。 本来、天体観測というものは天体の動きや変化などを観察して記録することです。今、多くの人が天体観測という言葉で思いつくのは某有名な歌手の歌詞の印象が強いと思います。 線路の上で、望遠鏡…

星空案内人を目指している人にオススメの本

「よくわかる星空案内」本日発売です!住んでいる地域で満天の星を見ることはできないかもしれないけれど、今夜見える星空を楽しめたら、それはきっと素晴らしい時間になります。星空案内を優しく解説。http://t.co/1bE4NIrl0B pic.twitter.com/DrWTRkUrgf— …

天文雑貨屋さんおすすめ5選🌌✨

1.ギニョール 本日最終日#天体観測展2021 WEB SHOP 本日8月22日21時までのオープンとなります約90名の作家による天体モチーフ作品を期間限定でWEBで販売中!22日21時まで!全国の皆さん!まだまだ素敵作品が盛りだくさんですので、ぜひご覧くださいね天体観…

本日の星言葉 10月3日

本日の誕生星は、はえ座の1番明るい星《アルファ・ムスカエ》です。 天上の城ラピュタのラスボスのムスカは、海外で言うはえ座のことです。 星言葉の意味は、『人を惹きつける協調性』です。 【はえ座の探し方】 はえ座は南半球の星座で日本からは見えません…

今日は何の日?望遠鏡の日

今日は望遠鏡の日です。 何故、望遠鏡の日と言われるのか説明したいと思います。 1608年の今日、オランダの眼鏡技師ハンス・リッペルハイが2種類のレンズを使って、遠くの物が近くに見えるという望遠鏡を発明し、特許を申請するため国会に申請しました。 し…

本日の星言葉 10月2日

本日の誕生星は、春の星座からす座のβ星「グラス」です。4等星と暗い星ですが、目を凝らしてみると意外と街中でも見ることができる珍しい星です。 星言葉は「プラス思考の素直さ」です。 星言葉は、星の象徴に関連した言葉です。 ギリシア神話がルーツになっ…

本日の星言葉 10月1日

10月1日の誕生星は、みなみじゅうじ座のγ星、ガクルックスです。 星言葉は「神秘的なロマンティズム」です。 南半球の星空の中で、一際輝く南十字星の天辺にある星です。みなみじゅうじ座の中で唯一のオレンジ色の星で目立っています。 写真提供:写真AC

【天文】世界中で宇宙を観ようよ100時間

世界中で宇宙を観ようよ100時間は、100時間かけて、世界中で星を眺めようというキャンペーンです。 期間は、10月1日の本日から4日間の100時間。 天文や星空が好きな人は、この期間、天文の知識を一般の人々と共有するようなイベントを開催しようというもので…

2021年10月の天文現象

▷9日 10月りゅう座流星群極大 ▷13日 月面X 20時半頃 ▷21日 オリオン座流星群が極大 ▷30日 金星が東方最大離角 【10月りゅう座流星群】 月明かりはなく夜空の状態は良いが、活動が弱まっているので、あまり数は期待できない。予想極大時刻は午前4時。 【月面X…

【宇宙好き必見】美しい宇宙モチーフの手帳があります

宇宙モチーフの美しい手帳を見つけたので紹介します。 銀河や彗星、宇宙や天体をテーマにした3パターンがあります。 \遥かな宇宙に願いを込めて?/#ロルバーン のノートに限定プラネット柄が登場。銀河や彗星、宇宙や天体をテーマにした3パターンです。…

プラネタリウムは癒し?それとも学習?

皆さんのはじめてのプラネタリウムとの出会いは、いつでしたか? 市町村によって違いますが、小学校高学年に、校外学習の一環として、プラネタリウム施設に来訪した方が多いと思います。自分もその一人でした。 プラネタリウムの解説内容は、確か夏の天の川…

ふたご座流星群2021年について

三大流星群の一つのふたご座流星群。 12月14日に極大を迎えます。 今年の条件と流星観測のポイントについて、簡潔に、紹介します。 【2021年度の条件】 ・半月より少し大きい月が深夜まで夜空にあるので、夜明け前に見るのがベスト! →暗い夜空では1時間に40…

星空の画家のゴッホ展が東京都美術館であります

後期印象派の巨匠ゴッホはひまわり以外にも、実は、星空の絵を描くことで、有名です。 ゴッホの絵の最大の収集家、ヘレーネが設立したクレラー=ミュラー美術館からファン・ゴッホの絵画28点と素描・版画20点を東京都美術館で展示されます。 期間は、9月18日…

プラネタリウムの星空を撮影できる施設があります!

石川県にある星の観察館「満天星」でプラネタリウムの星空を撮影できるそうです! 「プラネタリウムの星空を撮影しよう!!」の10月スケジュールを更新しました。星空の撮影に挑戦してみましょう!!例)生まれた日、南半球、天の川などカメラは当館のものを使い…

【宇宙好きの方は必見】星座柄の万年筆

英国王室御用達の筆記具ブランドが販売している、星座柄の万年筆です。 parker IM midnight astral special edition :-( pic.twitter.com/OqXnc0TmhY— ˗ˏˋ clauts ˎˊ˗ (@clautsick) 2021年3月16日 PARKERは、宇宙好きなメーカーで、アポロの月面着陸を記念す…