天文・星好きのための blog

宇宙や星空の情報について紹介するブログ。

2021-09-23から1日間の記事一覧

宇宙の研究者や宇宙のお仕事を目指したい方へ

将来、宇宙の研究者や宇宙のお仕事を職にしたいと思っている人に向けて、宿泊で体験学習ができるプログラムがあるのは、ご存知でしょうか? 高校生を対象としたものです。 今回は2点紹介したいと思います。 ---- 1点目は、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の相模…

宇宙や天文を大学で学びたい高校生へ

大学で、宇宙や天文を学びたいけど、どの大学のどの学部で学べるかわからないことありませんか? 学校の先生に相談しても、分からないことが多いと思います。 そんなあなたに紹介したいのは、「宇宙を学べる大学」です。 宇宙や天文学について、講義やゼミな…

おすすめのプラネタリウム施設5選in関西

関西にあるプラネタリウムで、友達同士やカップルでも、お一人様でも行きやすい施設を5つ紹介します。 1.明石市立天文科学館 UPP23/3 ☆ 223338月1日、プラネタリウム投影機カールツァイスイエナUPP23/3の稼働日数は 22333日となりました。 pic.twi…

天文部ってどんなところ?

天文部を題材にしたアニメや漫画に憧れて、天文サークルに入部しようかと思ったあなたへ。 高校と大学で活動内容は全然違います!! 実際の天文部では、どういうことをしているか説明したいと思います。 1.昼間の活動はほどんどない 太陽の黒点を観察する機…