天文・星好きのための blog

宇宙や星空の情報について紹介するブログ。

星好きな人のための資格〜星空案内人について〜

f:id:starrynightchannel:20210924074646j:image

宇宙や星が好きな人向けの民間資格があるのはご存知でしょうか?

 

その資格の名前は「星空案内人」と言います。

就活の際に、履歴書に書いても問題ない資格です。

資格の講座を受けると、宇宙の知識が広まるとともに、望遠鏡で星を見せる天文ボランティアなどに参加しやすくなるなったり、宇宙や天文趣味の人との繋がりができます。

 

【講座について】

地域によって開講している時期は違いますが、毎年募集しています。

星空案内人の講座の開催状況については、こちらから確認お願いします。

 

関東圏は、例年受講希望者が多く、受講することすら難しい方もいらっしゃいます。

 

中には、人口が少ない県や受講他がたくさんあり選択出来るようなところは、移動が大変で定員割れもよくあるみたいです。

 

どうしても資格が欲しい方は、小旅行出来る範囲の地域にある講座を受講してみるのも良いかも知れません。

 

【講座の受講者はどんな人が多い?】

夫婦や友達同士で通っている人もいますが、中には、お一人で参加している人も少なくはないです。受講生は、社会人が多いです。

受講生の対象年齢は、高校生以上なら受講できるところが大半です。※探せば、中学生でも参加できる場所もあります。

 

【最後に】

星空案内人について、もっと詳しく知りたくなった方はこちらのページを確認してみて下さい!

 

 

 

写真提供:Pixabay