天文・星好きのための blog

宇宙や星空の情報について紹介するブログ。

プラネタリウムに合うクラッシック音楽10選

f:id:starrynightchannel:20220106101743p:image

クラッシック音楽で、プラネタリウムに合う曲をまとめてみました。

 

クラッシック好きなら一度は聴いたことがある曲の中で、プラネタリウム施設で過去流れていたものを10つ選んでみました。

 

1.アラベスク第一番(ベートーヴェン)

 

2.トロイメライ:子どもの情景7.op15(シューマン)

 

3.月の光(作者:ドビュッシー)

 

4.夢(作者:ドビュッシー)

 

5.亜麻色の髪の乙女(作者:ドビュッシー)

 

6.G線上のアリア

 

7.チェロ無伴奏組曲

 

8.gymnopedie(サティ)

 

9.夜想曲第2番変ホ長調(作者:ショパン)

 

10.アヴェ・マリア(シューベルト)

 

 

いかがでしたか?

 

聞いて癒されるばかり曲だったと思います。

およそ2百年以上前の作曲家が作った廃れない技巧のある音色だったと思います。

 

ゆったりとした口調で話せばすごく合うと思うので、部活やボランティアなどでプラネタリウムの解説をする機会がある方は是非使ってみて頂ければと思います。

 

ラジオのパーソナリティ風に解説したい方はジャズミュージック。音楽で星空を楽しませたい方は例えばドリカムさんなど選んで星空案内をして頂ければと思います。

 

JASRACの関係でアニメのBGMが流せない方にはフリーBGMでも素敵な曲がたくさんあるので調べてみて下さい。

 

画像提供:Pixabay

 

 

筆者のTwitter