天文・星好きのための blog

宇宙や星空の情報について紹介するブログ。

宇宙・宇宙開発系学生団体 まとめ

f:id:starrynightchannel:20230331033959j:image

1.宇宙広報団体TELSTAR

「宇宙への興味を0から1へ」を目標に、宇宙への興味の入り口を提供。中高生をメインターゲットとしたフリーマガジンの発行を中心に、情報発信やイベントなどの広報活動を行なっている。関東と関西に支部が存在する。

 

2.KARURA

日本とアメリカの学生がチームを作り、火星探査機の大会、URCに出場し、優勝することを目標にして活動している。

 

3.ARES Project

今年の6月にアメリカで開催される火星ローバーの世界大会 URC(University Rover Challenge) に、日本チームとして初めての出場を目指しています!

 

4.宇宙就活実行委員会

「働く場として宇宙を考える」をコンセプトに宇宙業界で働きたい学生をサポートする活動をしている。年に1度に宇宙就活のイベントを企画運営を行う。

 

 

5.宇宙開発フォーラム

ビジネスや法政策、教育などの文系的な分野から宇宙開発に向き合い、年に一度フォーラムを開催。文理関係なく活動中。

 

6.CORE

ロケットや模擬人工衛星の製作・打上げを行っているサークル。関東圏なら参加可能。

 

7.加速キッチン

主に宇宙線検出器を開発している。素粒子・宇宙の探究活動を行っている中高生の研究サポートを行っている。

 

 

宙への扉という全国宇宙団体の集いに今年度参加していた学生団体をピックアップアップして記載しました。

 

その他に学生団体を発見次第、更新させて頂きます。

 

筆者のYouTubeチャンネルです↓

久々に更新させて頂きました。

もしも気になる方は是非覗いてみて下さい!