天文・星好きのための blog

宇宙や星空の情報について紹介するブログ。

2021-09-26から1日間の記事一覧

天文サークルでプラネタリウムの展示をやっているところ〜関西編〜

大学天文サークルで文化祭でプラネタリウムの展示をやっているところを紹介します。 今回は関西編です。パンデミックの影響で、プラネタリウムの展示をしないサークルもあるので注意! ※プラネタリウムの星空を公開していないサークルが多いので、ない場合は…

オーロラをテーマにした講演会がオンラインで開催されるみたいです。

京都大学で「歴史書に残るオーロラの記録と過去の太陽活動」についてのオンライン講演会が10/8(金)に行われます! お申し込みは、こちらから 参加費は1000円 録画をする予定なので、アーカイブで配信も後から観れるようです! チケットはPeatixで購入して下…

国立天文台の特別公開イベントについて

2021年10月23日に、「三鷹・星と宇宙の日」が全面オンラインで開催されるようです! 『三鷹・星と宇宙の日2021』は10 月23日(土)、オンラインで開催します。3本のメイン講演に加え、さまざまな研究グループがライブ配信、コンテンツの公開などを企画してい…

天文サークルの他大学交流会について

パンデミックで、大学の天文サークルの活動は縮小しているようですが、他大学の天文サークルの交流会は今でも行われているのでしょうか。 今回は天文冬の陣について書かせて頂きます。 ここから先の記事は、個人的な話も含まれるので、不快に思った方はブラ…